4年生 総合的な探究の時間 公開日 2025/07/02 更新日 2025/07/02 19回生 【4年生 総合的な探究の時間】 本日5時間目、4年生の総合的な探究の時間では、全員で直井先生のお話を聞きました。 生徒たちは、4月から各自のテーマに沿って探究活動に取り組んでいます。この日の授業では、「思考」と「試行」の2つの「しこう」をキーワードに、探究を深めるための考え方について学びました。 先生からは、「探究とは、得た発見や知識を知るだけで終わらせず、自分なりに結びつけて解釈すること。そのプロセスによって新たな視点が生まれ、次に必要な情報が見えてくる。」 というお話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。 夏季休業中には、現地調査やインタビュー活動など、実際のフィールドワークにも取り組む予定です。本日の授業は、その準備として多くの気づきとヒントを得る貴重な機会となりました。
【4年生 総合的な探究の時間】 本日5時間目、4年生の総合的な探究の時間では、全員で直井先生のお話を聞きました。 生徒たちは、4月から各自のテーマに沿って探究活動に取り組んでいます。この日の授業では、「思考」と「試行」の2つの「しこう」をキーワードに、探究を深めるための考え方について学びました。 先生からは、「探究とは、得た発見や知識を知るだけで終わらせず、自分なりに結びつけて解釈すること。そのプロセスによって新たな視点が生まれ、次に必要な情報が見えてくる。」 というお話があり、生徒たちは真剣に耳を傾けていました。 夏季休業中には、現地調査やインタビュー活動など、実際のフィールドワークにも取り組む予定です。本日の授業は、その準備として多くの気づきとヒントを得る貴重な機会となりました。